commonmallow Blog

オンライン 遺伝子カウンセリング&心理カウンセリング専門サロン、コモンマロウのブログです

産婦人科での感想

今日は初産のママのお話し🤱

 

産婦人科でアロマトリートメントをさせて頂いた

 

初産で昨夜から母子同室、初めての赤ちゃんと

2人っきりの夜を過ごして

今日はアロマトリートメント

「出産がんばりましたね、昨夜は初めての赤ちゃんとの夜も、すごく頑張りましたね!長い夜でしたね」と声をかけたら

涙ぐんで

「一晩中、赤ちゃんの抱き方やオムツの変え方を携帯で検索してました🥲寝不足で、肩もガチガチです」

「何もかも初めてですものね

不安と恐怖を感じるものですよ!

完璧じゃなくていい」

なんて話を沢山させて頂きました

 

ママだから、私がちゃんとしなきゃダメだから

と強く思ってるみたいでした

 

私もそうでした

私の場合、ちゃんとしなきゃが強すぎて

出産して4ヶ月目で産後鬱で外に出れなくなった

今、思うと助けてが言えなかった

助けてとさえ思えなかった

 

やっぱり周りの配慮も大切

赤ちゃんはみんなで育てていくもの

環境作り社会づくり大切

 

そんな環境を作っていく事を

私は少しでもやって行きたい

諦めずやって行こう

頑張るぞー

 

トリートメント後

肩の力が抜けて体も心も楽になったみたいでした✨

良かった。

 

f:id:commonmallow:20230726120021j:image